乗鞍

晴れ
乗鞍へ山スキー。朝4:15羽島を出発、東海北陸自動車道・高山・安房トンネルを経由し乗鞍高原スキー場上の三本滝レストハウスに7:30過ぎに到着。三本滝から位ヶ原山荘行きのバスは片道1200円で8:30に出発です。9:00に位ヶ原山荘に到着、ここからスキーにシール貼って登っていきます。

バス4台で100人以上の人が上がってきましたが、テレマークが30%、ATスキー30%、ボード(スノーシュー)30%、アイゼン10%ぐらいでしょうか。1時間ほど登って一休み、ここまではいいペース。

しかし、ここから急坂が続きます。かなりの斜度をシールで直登しますが、ばててきました。空気も薄くなってきたのかすぐに息が上がります。途中で何度もあきらめて下山しようかと思いましたがなんとか山頂3026mに到着、3時間かかりました。
1時間ほど昼飯休憩、北アルプスはきれいに見えますが、西の方は雲がかかりダイナは見えず残念。

13:00より下山開始、最初は凄い急斜面ですが雪はザラメで滑りやすいです。ちょっと降りると緩斜面になり昨日降ったストップ雪で板が全く走りません。2回ほど前のめりに転倒しました。ツアーコースで三本滝まで滑って降りたのですが、ほとんど降りるだけで滑った気にはなりません。

しかもテレなので疲れます。最後は雪がなくリフト1本分歩いて降りてきました。14:00に駐車場に着きましたがもうへとへと。

乗鞍温泉に入って、高山ラーメン食って、羽島に着いたのは19:00でした。