タカス2024_41

晴れ 土曜日、タカスへ家族スキー。10時ごろ到着、ゴンドラで山頂に上がってもあったかいです。上から見て左側に上から下の方までラインこぶがつながってます。人が多くコブ待ちもあり、最初はちょうどいいくらいの深さでしたがだんだん掘れすぎに。オーバさ…

タカス2024_40

晴れ 大雨の翌日、冷え込んだようなので水曜のタカスへ。9時半到着、ゴンドラで山頂へ。大雨でエキスパートのフラット、スーパーコースのコブは土が出てしまい残念なことにクローズになっていました。10時前から滑り出し、すでにバーンは緩んでいますが日陰…

ダイナ2024_39

晴れ 家族で最終日のダイナへ。9時半ごろ到着で立駐に停められました。すでに暑く雪はぐしゃぐしゃです。滑れるコースはダウンヒル、乙女。ダウンヒルの急斜面に大穴がありますが、十分滑れます。まーくんは最初のバンクコース、ガンマ沿いの縦コブ、急斜面…

タカス2024_38

晴れ 春休み平日家族スキーでタカスへ。9時半ごろ到着駐車場は真ん中付近です。ゴンドラで山頂まで上がり滑り出し。エキスパートのフラットはこの時期にしてはしまっておりいい感じ。まーくんも上がってきて先週大会のあったバンクコースを楽しみます。スー…

ダイナ2024_37

晴れ 木曜の夜に大雨が降りましたが土曜日家族スキーであと1週でクローズするダイナへ。人が少なく10時前到着で立駐に停めれました。今週はアルファ・ガンマが動いていますがキャメルのコブも大雨で滑れなくなり、コブはありません。ガンマ回しているとトヨ…

タカス2024_36

晴れ 天気がいいので平日タカスへ。今週からダイナタカスが行き来できなくなり、平日ダイナはアルファしか動かなくキャメルのコブも昨日の雨でやられたと思いタカスにしました。駐車場は真ん中あたりお客さんそこそこ。ゴンドラで上がってダイクワ回し、冷え…

ダイナ2024_35

曇り 春休み前の日曜日、前線が停滞し土曜は雨だったので日曜にダイナへ。9時半到着で0番駐車場、人も減ってきました。まずはガンマ回しでキャメルのコブ、いい感じの深さ雪も柔らかくいい感じです。久しぶりにカズイさんトヨタさんヤマダさんがそろい一緒に…

ダイナ2024_34

曇りのち晴れ 水曜の春分の日に大雪が降って家族スキーは中止、その翌日ダイナへ。9位時半到着、かなり積もったようでキャメルのコブは復活でパウダーモーグル状態です。 アルファ・ガンマ・ベータでタカスに行ってダイクワ回し。エキスパートのフラットはモ…

ダイナ2024_33

晴れ 天気のいい土曜に家族スキーでダイナへ。10時到着で3番駐車場、人が減ってきました。まずは山田さんと一緒にガンマ回し、キャメルは土が出て滑れませんが、モーグルコース入り口からラインができておりいい感じで滑れます。コジマさんカズイさんも合流…

ダイナ2024_32

曇り時々小雪 今週も南低で湿った雪が降ったようなので木曜にダイナへ。9時半到着、朝は気温下がったようですが暖かくなってきてダウンヒルは緩んでます。とりあえずタカスのダイクワ回しでエキスパートのフラットとスーパーコースのコブ、北斜面はしまった…

ダイナ2024_31

曇りのち晴れ 土曜はまーくんの子供会のボーリング大会があったので日曜のダイナへ家族スキーに。前日雪が結構積もったようで神中Bやからまつはコース復活しています。トヨタさんに会ったので一緒にガンマ回し、キャメルのコブも復活しています。カズイさん…

ダイナ2024_30

晴れ 今週2回目の平日ダイナ、9時半到着です。ちょっと新雪が積もっていていいコンディション、ダイナからタカスへ移動するとダイクワも空いているのでひたすらダイクワ回し。出だしのコブは日が当たり程よい緩み方、エキスパートの急斜面は硬くて練習にな…

ダイナ2024_29

小雪のち晴れ 今週も寒さが続きコンディション良さそうなので平日ダイナへ。9時半到着、昨日の積雪は15~30㎝程度のようです。まずはアルファ・ガンマ、圧雪の上の新雪がボコボコになりかけちょっと滑りにくい。タカスへ行くとコブは埋まってパウダーモーグ…

ダイナ2024_28

晴れ時々小雪 土曜日の家族スキーでダイナへ、久しぶりに冷え込んで寒いです。10時到着でいつものようにアルファで山頂へ。今日は神中Aでベータへ直行しタカスへ。チャンクワでダイナミック回し、降雪機のコースは硬くてエッジもカミカミです。ダイクワ空い…

ダイナ2024_27

晴れ 久しぶりにいい天気そうなのでダイナへ。いつものように9時半到着、1本目ガンマでトヨタさんに会ったので一緒に滑ります。神中Aからベータに乗りタカスへ。タカスも降雪機のないコースは雪がなくカチカチです。ダイナミック下部は緩みすぎずいい感じで…

ダイナ2024_26

雪のち曇り 3連休の初日、10時過ぎ到着、今日はりっくんが来てるということです。今週の雨によりゲレンデの急斜面はほぼクローズ状態のようです。まずはアルファ・ガンマ、モーグルコース・キャメルのコブは土が出てクローズ、スカイラインもクローズです。…

ダイナ2024_25

雨 りっくんとそらくんが揃うということで日曜のダイナへ。天気予報では曇り予報でしたが道中ずっと小雨。ダイナに着くとやっぱり小雨でやみそうにありません。501でうだうだした後、りっくんたちとレストランで合流。俺だけカッパ着て3本滑るとカズイさんト…

ダイナ2024_24

晴れ 天気がいいのでダイナへ、今週は暖かくなるということです。いつものように9時半到着、ダウンヒルはちょうど緩んでいい感じです。タカスのチャレンジも最初はカミカミのフラットバーンで気持ちいいです。しかし、時間が経つにつれて下部がどんどん緩み…

ダイナ2024_23

晴れ 3連休の最終日、9時半到着、Aのバス停付近です。まずはアルファ・ガンマ、前日の積雪が20㎝ほどありコブは埋まってます。タカスに行くとすぐにりっくんに会いまーくんのテンションが上がります。りっくんたち昼食のため1本で別れタカスを滑りますが、前…

ダイナ2024_22

小雪 3連休の初日、家族スキーでダイナへ、9時半到着、駐車場は料金所下。まずはアルファ・ガンマで足慣らし、まーくんはパークでジャンプ・レールが楽しいようです。昼前にタカスへ行くとチャレンジコースが気持ちよく滑れます。まーくんもスピードを出して…

奥伊吹2024_21

晴れ カズイさんに誘われて金曜の奥伊吹へ、他スキー場のシーズン券で1日券が無料になるキャンペーンです。10時過ぎに着くと金曜なのに駐車場は下の方です。まずは奥伊吹名物のコブ斜面、滑ってみるとコブはカチカチで全然滑れません。東斜面で日はあったて…

ダイナ2024_20

曇り時々晴れ 南低で雪が降った次の日のダイナへ。道路にも雪が残っており積雪は20㎝位のようです。アルファ・ガンマのあとタカスへ、テクニカルのコブは新雪で埋まりパウダーモーグル状態。チャレンジは一見新雪で真っ平ですがその下がジャガイモだらけで気…

ダイナ2024_19

晴れ 昨日に引き続きゆいちゃんも一緒に家族スキー。今日も9時に到着です。まずはアルファ、ガンマ、雪が緩みだし滑りやすいコンディションです。キャメルのコブも滑りやすくまーくんノンストップで滑ります。キッカーやボックスも楽しいらしくガンマを回し…

ダイナ2024_18

晴れ 今週はゆいちゃんも一緒に家族スキー。早めの出発で9時到着でBのバス停前、先週より空いています。まずはアルファ・ガンマで足慣らししてからタカスへ、チャレンジコースで今日は一人で来ているりっくんのパパに会い一緒に滑ります。まーくんはりっく…

ダイナ2024_17

晴れ 今週から暖かくなるそうですがその前の火曜のダイナへ。9時半到着で立駐に停められました。まずはアルファ・ガンマで足慣らし、ベータでスカイライン。スカイラインは緩みだして滑りやすいですが降雪機の雪でもこもこです。タカスに行ってチャレンジは…

ダイナ2024_16

曇りのち晴れ 土曜は満車だったようなので、早めに出発し日曜のダイナへ。9時すぎには到着しましたが料金所のだいぶ下、今日も10時には満車です。まーくんとママをおいて先にセンターハウスへ、カズイさんと会ったので一緒に滑ります。キャメル、モーグルコ…

ダイナ2024_15

小雪時々晴れ 火水木と雪が降った後のダイナへ。9時半到着、キリンカップで混んでいて下の駐車場です。まずはアルファ・ガンマ、積もった雪がまだ落ち着いてなくてバーンはももこもこ気味、降雪機でできた雪山が目立ちます。タカスもチャレンジは微妙な凹凸…

ダイナ2024_14

曇り 先週、木土日と3日も雨が降った後のダイナへ。9時半到着、雪が大分減っています。まずはダウンヒル、上のほうは凍ってガリガリが残ってますが下のほうは溶けはじめ。モーグルコースオープンしたばかり、キャメルのコブは土が見えてます。ベータ方面はス…

ダイナ2024_13

晴れ 雪が降った後の水曜のダイナ、予報通りいい天気です。9時半到着、アルファ・ガンマで足慣らし、ダウンヒルの雪質抜群です。ベータ・チャンクワでスカイラインとチャレンジ方面を回します。圧雪入れてますが雪が柔らかいので微妙な凹凸があります。それ…

ダイナ2024_12

晴れ 土曜に大雪が降ったので日曜にダイナへ。高速降りてから雪道、国道で雪道渋滞があり到着は10時半。車も多く料金所横でしたが、着替えてから立駐に車を移動。滑り出しは11時半、新雪は30㎝はあったようだがこの時間では楽しめません。フラットのバーンも…