富士山

恒例の夏休み登山、3年目の今年は富士山。トヨタと2人で日曜の19:00に羽島出発、新東名の新富士ICを降りて富士宮口新5合目の駐車場に11時半着。富士スカイラインはずっと霧の中を走ってましたが標高2400mの駐車場は雲の上でした。車で仮眠をとって明るくなってきた4時半ごろ起床。
新5合目(2400m)5:20より登山開始です。6合目(2500m)には5:35、新7合目6:13、元祖7合目(3010m)6:47、8合目(3250m)7:26、9合目(3460m)8:01、9合5勺(3590m)8:30、富士宮口山頂9:10。

 
郵便局のある富士宮山頂から三角点のある剣が峰(3775.63m)までもう一息。空気が薄いのでちょっとした登りがとてもしんどいです。頂上で記念撮影するために20分ほど行列に並びました。

 
火口を一周するお鉢巡りは大したアップダウンではないのですが思ったより疲れます。吉田口の山頂は土産物屋が並び平日なのに混雑してました。

 
昼飯にカップヌードルを食って、12:00御殿場ルートで下山開始です。7合目から砂走りがあり走るとおもしろいです。6合目の分岐で宝永山の方に進み宝永山火口を見ながら砂走り。富士宮ルート6合目に合流し14:13無事下山完了。

 
14:45駐車場を出発、新東名のSAで飯を食って19:00羽島到着。
写真は下記に保存しています。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-t5taxo7hrdehv7kqruwz4c3zuu-1001&uniqid=71126924-15c7-40df-9314-b5eb2342ce35 

交通費
 高速代 行き 土日半額:2700円
     帰り 通勤割引:4200円
 ガソリン代 600km 8000円 
 
以上