千畳敷2014_36

晴れのち曇りのち雹
1ヶ月以上ぶりのスキー。駒ヶ根SAで前泊し菅の台バスセンターに7時15分ごろ到着。ちょうど朝一のバスが出発するところ登山客約20人くらいが乗ってました。第2便の7時45分に間に合うように準備。バスセンターで春スキープランを5700円で購入、バス・ロープウェイ代、Tバーリフト券・昼食がついてずいぶんお得です。俺はテレマークブーツ履いて、テレ板、アルペン板&ブーツを持って行きます。バス第2便に乗り込みますが乗客は2人だけさすが平日、約30分でしらび平駅まで。ロープウエイに乗って千畳敷カールには8時40分に到着です。ちょうど第1便でついた人たちが山に登りだしたところ、山頂の方は晴れていていい天気。南アルプスのほうは雲がかかってました。Tバーリフトは9時から、他に客はおらず貸し切り状態です。まずはTバーの乗り方を教えてもらいアルペン板で滑ります。コースは前日ちょっと雪が降ったそうでコブに積もった雪で最初は滑りにくかったですが何本か滑ると板が滑るように。次の日にコブの大会をするからといってスタッフがコブのラインを滑るように言うので同じコースを何回も滑ります。12時まで滑って昼飯はカツカレー、スタッフも休憩でTバーも1時間止まりす。午後はテレマーク履いてシール貼って登ります。稜線まではシールでは登れないらしく途中かアイゼンが必要らしいです。とりあえずシールで行ける所まで、20分ほど登るとガスってきたのでそこで引き返しTバーまで戻ってきました。テレで数本コブを滑ってると雹が降ってきたので本日は終了。3時のロープウェイに乗って下山、駐車場には4時前に戻ってきました。