上高地・涸沢

今週は天気よさそうなので豊田・長谷川と1泊の予定で涸沢にテント泊。4時出発、平湯あかんだな駐車場に7時過ぎ到着。7:30のバスに乗って8時に上高地到着です。高校の修学旅行以来の河童橋・明神池を通過し11:00に横尾に到着、ここまでは平らな道です。昼飯のおにぎり食べて11:30に横尾(標高1600m)出発、ここからが山登り。屏風岩を過ぎ本谷橋で一服、涸沢(標高2300m)到着は14:20でした。HPで見た涸沢ヒュッテではみなさんビールとおでんで気持ちよさそうです。とりあえずテントを張って、その辺をうろうろしてるうちに暗くなってきたので晩飯です。日がかげるとどんどん寒くなって19:20にはシュラフに入り就寝です。翌朝は6:00に起床、ヒュッテの水は凍っていたので氷点下に冷え込んだようで天気は良いけどさむいです。朝飯食ってゆっくりしてると遅くなってしまい8:45下山開始。かなり飛ばして降りてきたので横尾には10:40、河童橋には13:15に到着。バス待ち30分で14:00上高地発14:30あかんだな着。平湯で遅い昼飯食って、せせらぎ街道経由で帰ってきました。
写真はこちら
http://picasaweb.google.co.jp/lh/sredir?uname=Takahiko.Ogo&target=PHOTO&id=5529353684777651906&aid=5529349895403090081&authkey=Gv1sRgCP-DltzIruzhPQ&feat=email