タカス2022_38

曇り

今週も雨と高温で雪解けが進んだようですが家族で高鷲へ。10時到着、先週より人は少ないようです。ゴンドラで山頂に上がると先週滑ったスーパーコースは予想通り閉鎖でダイヤモンドコースのみです。今週のラインコブの出来はピッチ、深さともいまいちで発射台が多数です。昼前にりっくんたちと会えたのでまーくんのテンションは上がります。昼食でセンターハウスに戻るとオーバさんに会うことができました。今シーズンは日曜で終わりらしいです。午後に山に上がると上から見て右側にラインが出来ているようでモーグラーが滑っています。滑ってみるとピッチ、深さともいい感じで久しぶりのいいこぶです。カズイさんに会ったので一緒に滑りますが、スーパーコースのところまで続いている長いこぶなので疲れます。何本か滑っていると深くなってきてこれも楽しい、昔の47 R3上部、八方スカイラインのこぶのようです。まーくんは疲れ知らずで滑ってますが、パパママはへとへとになり4時前に終了。

今シーズンは本日で終了です。今シーズン、出だしは(近年の)平年並み、年末から3月頭まで雨が降らず、雪も多く常にいい雪質でした。(アイスバーンを滑る機会がなかった。)雪が多かったのでダイナはクローズを4/3から4/17に変更。しかし、そこからの雪解けが早く、ダイナは4/13クローズ、高鷲はGW営業できると思っていましたが4/29のクローズとなりました。

まーくんはスキー4シーズン目、100㎝の板ノーストックのスタイルで急斜面コブ・新雪を自由に滑れるようになりました。急斜面フラットバーンは苦手なようで何回か泣いていました。りっくんに会うとテンションが上がりガンガン滑ります。滑り方もボーゲンから進化し大人の滑り(パラレル)もできるようになってスピードが上がりました。今シーズンは1回だけまーくんと2人で滑りに行きましたがスピードを出して滑ってくれるのでパパも滑りごたえがありました。ボックスもできたしハーフパイプ(レギュラー)にも初挑戦しました。

パパは3月まで土日1回、平日1回のペースで滑りました。平日2日滑ると疲れが溜まります。もう少し体力をつけたいものです。また、近年あまりコブを滑っていなかったのですが、後半がんばってコブを滑りました。ちょっとは滑り方を思い出してきたようです。しかし、もっと筋力をつけないと転んで怪我したり腰痛になったりしそうなので、来シーズンに向けて筋トレを頑張らないといけませんね。